お祭りの為法被を購入

お祭りの為法被を購入

地域のお祭りが夏になるとあり、必ず子供達と参加する様にしています。そしてその際色んな出し物をするのですが、ある日皆で法被を着て太鼓をたたいて、それをお年寄りの方にお披露目しようかという事になりました。それを聞いて子供達はとても喜び、毎日学校から帰ると練習に励んでいました。そしてインターネットでセールになっていた法被を見つけたので、いくつか買い、必要になる子供達に配りました。それを着ると、よりやる気になる様で、日に日に太鼓が上手くなった様に思え嬉しかったです。お祭り当日はたくさんのお年寄りの方が来てくれ、同じ地域ではない人達も見に来てくれ皆で楽しむ事が出来ました。太鼓も上手かったですが、何よりも衣装が素晴らしかったので、とても見栄えが良く、地域の会長さんからも褒めてもらえたので、本当に嬉しかったです。

法被は日本の伝統衣装である

法被とは日本独自の伝統衣装です。主に日本各地の祭りで着用されていて、その地域ごとに独自の法被が存在しています。伝統として受け継いだり、若者は目立つよう自分でアレンジしたりと、様々なものが存在しています。近年の日本のアイドルブームもあり、そのアイドルの追っ掛けと言われる人たちも法被を着ていることからまた注目が上がりました。昔は各地の祭りで着用されることがほとんどでしたが、今では、アイドルの追っ掛け、学校の文化祭、アーティストがプロモーションビデオで着用していたりと、様々な着用の仕方があるようです。そのためか、これらのオリジナル制作を行っている会社も増えてきました。オリジナル作成から名入れプリントまでしてくれるようです。このように時代のニーズに合わせて、様々な着用の方法が生まれてきました。これからもどんどん新しい着用方法が生まれて、伝統が受け継がれていくでしょう。

結婚式の余興を頼まれ法被を

ある友人から突然結婚する事になり、その結婚式での余興をして欲しいとお願いされました。何をするか迷っていたところ、同じ仲間から法被を着て、ダンスをしようと言う提案があり、とても楽しそうだったので、賛成しました。インターネットを見て、自分たちの文字も入れてもらえる業者を見つけ、オリジナルの法被が出来ました。結婚式当日とても緊張しましたが、思った以上に盛り上がり、声援をもらえ、自分達が一番楽しんでいるのかなと思えたくらい、とても良かったです。そして新郎新婦からお礼の手紙や品物を頂け、喜んでもらえただけでもとても嬉しかったです。皆で撮った写真を大切にリビングに飾っているのですが、その写真を見る度、1人で家でダンスをしているくらいです。とてもいい衣装を見つける事が出来て、よかったなとつくづく感じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)